who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 28

小さな写真

スキャン3960.jpeg
小さな写真 このまえ やりましたよね
この写真は 去年の終わりに亡くなった 私の一番上の兄の赤ちゃんのときや幼児のときの写真ですね
虫メガネで 見てみましょう
私は 当然の事ながら 大人の 13も年上の 兄としての認識しかありません
そんな大人は おとなしく そして こんな幼児の写真のように 無邪気ではありません
親や兄は戦争の時代を生きましたが この写真の取られたときは そういうこともなく いいくらしができてたように 写っています

兄は昭和11年生まれです
その後 男の子が2人 女の子が一人 私の前に生まれています
そのなかで 姉があかちゃんのときに亡くなっています
戦後生まれは 私一人です

こうして小さな写真の中にあるように 生まれて それから いろんな事に遭遇しながら
兄は 人生を終えたんですね

きょうね まったく違う話ですけど(いつものこっちゃ) 玄関に母の文机がありまして
その下を はじめてのように何年かぶりに そこに押し込んでいるものなどを引っ張り出したんです なんの目的もないんですが しばらくすると 他の物に置き換えようという気になりました
なんの予定もなく そうしましたらね 奥のほうに ビニール袋にはいった茶色いベチャーットしたものが あったんです 何なのかを確かめても ベチャーです(笑い)
すぐすてましたが この何気ない行動をおこしていなかったら これから先何年もベチャーはありつづけたわけなんですよね
それから ごしごし床を拭いて とっても汚れていたからです ベチャーと
しかしあれは何だったんだろうな 老後 ゆっくり暇なときに考えてみようと思いますが
忘れよう そんな事(笑い)何年あったんやろ



《 2019.03.28 Thu  _  写真 》