who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 21

おたより

スキャン3955.jpeg
みをぎさんから おたよりをいただきました。
体調がすぐれなかったようです。やっと最近庭に出て クレマチスのつぼみがでているのを 見ましたと 書いてあります。
さて
みをぎさんの話は その時代を生きてこられた方たちとの思い出でいっぱいのようですね。
こんなびっくりするような 写真も 出てきたとおっしゃってました。(みをぎさん きれいですね)
岸田今日子さん 人形アニメーションの世界的作家・川本喜八郎さんとの写真。前にもそんなお話をなさっていましたね。どちらも亡くなっていますが。30年前の「1989年、川本喜八郎さんのアニメーションスピリットをたたえる会」メンバーだったそうです。案内状にはなんと手塚治虫、川喜多かしこ、黒柳徹子、佐藤忠男、武満徹、三國一朗、吉田蓑助(みのすけ)、淀川長治!当時の日本の文化を支える人たちでしたね。川喜多かしこさんは、洋画輸入で有名です と。
どんなお話をされたんでしょうね。
あとで吉田簑助さんはどういう方かと 教えてもらいましたよ。
ー人形浄瑠璃の人形の使い手。1994年人間国宝。2007年フランス政府より芸術文化勲章コマンドゥールを受賞。2009年文化功労賞。人間浄瑠璃の女形の使い手。
岸田今日子さんのお嬢さんは、幼稚園の先生ですよ。よい職業ですよねー
そうですか。
最近 孫が 岸田今日子さんと娘さんの楽しいお話のはいった CDを聞いているんです。

みをぎさんのような方の 思い出は そこに出てくる人たちのこともまた 興味深いものですね。
野見山暁治さんという画家の人がおられるんですが、94歳(1920年生まれ)のときの「とこしえのお嬢さん」を最近読ませてもらったんです。 いろんな人との出会い 日本やフランスのパリでの出会いを書かれていて よかったですね。「記憶のなかの人」ですね、この本にもありましたが。ピカソ 岡本太郎 坂本繁二郎 林芙美子そのほか たくさんの人々のことが書かれています。この方は今99歳ぐらいじゃないですか!

みをぎさんとメールしていますと なんか頭の低い(背の低いじゃないですよ)自分が
ぐいと引き上げられて 背伸びしながら お話を聞かせてもらっている感じですね。
吉田さんのお名前がさっそく読めなくて みをぎさんに聞いているところです。



《 2019.03.21 Thu  _  おたより 》