who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 21

春一番かな?

スキャン3954.jpeg
強い春風
これは春一番かな
もう雪は ふらないかな でも わからないなあ
くしゃみが くしゃんとでる 名前と同じ出方をするんですね
アトリエでは ふきのとうがでましたよ 年中 ここの場所に ふきのとうや 石はあるんですけど 春になると そこに目がいくようになっているんですよ

きのう 探し物をしてるって言いましたっけ はさみをぶらさげて 捜しまわって
おかげで あっちやこっちに ひさしぶりに 手を触れることになり
久しぶりの物に手を触れるよろこびとなったのは 探し物の光明 この漢字合ってますか? 

鳥が風に飛ばされています ちちち この鳴き声は 喜んでいるんでしょうか
それとも この強風に ちちちと舌打ちをしてるんでしょうか

で 話は戻りますが 探し物が 何日かぶりに 出て来たんです
武兄の写真に 「兄ちゃん どうしたことかねえ」と言ったことは言いました
それに はさみをぶらさげていましたよね  おかしなことに いつものはさみはどこへいったのかしら そう思ってべつのはさみで 切っていました
ところが探し物が見つかって はさみをとりはずそうとして これがそのはさみだと
気がついて 笑いましたよ

探し物をしていて 義父や母のことを思い出しました
義父はチッシュペーパーがここにあったはずなのにないといって おかしいなあと
だれか ここに犯人がいるというところまで うたぐっていました
母は かぎが ここにあったはずなのにないといって わたしに腹立たしそうに 言いました
わたしたち家族は 二人が ぼけはじめていると かたをすくめたものです
で こんどは わたしたちのばんです
はさみをぶらさげても 出てこないということは あまりにも不思議だ いつもここにおいておいたのに どろぼうでもはいったのかしら それとも あなた知らない? とこうなるのでした 
その探し物は 予想もつかない所に ありました あったらあったで これは死んだ兄が教えてくれたのに違いないと 手を合わせたりするのです
あの二人の老人と同じだと   

《 2019.03.21 Thu  _  エッセー 》