who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 15

ハンコ売り

スキャン3948.jpeg
ハンコにはまった時
何回か NEKO美術館で 登場しましたよね
はまっているときというのは おかしなもので それに目がいき 集めるのに熱中し みずからもハンコをほり ぺたぺたそのハンコをおし
世界は ハンコ
そんなかんじになります
でも いつか熱はさめるもので ハンコの何がこんなにおもしろかったんやろ
そう思うのです しかし こうして写しておきますと
それを見ると ぴくんと なにかが私を動かすのですね
熱中の のこりが 私のどこかにあるんでしょうか

私は こどものころも 熱中した事が けっこうあります
だからといって 自分がそういうたちだというのは あったってそうで
そうじゃないかもしれません だって こどもというのは がいしてそういうところがあるでしょう となると わたしは大人になるのを忘れているのかしら そうでしょうか
いや 大人になるのを忘れている人も けっこういるもんですよ

またまた ああでもないこうでもあるが はじまりました
でね ここから空想商売がはじまるのです ほんと もうひとり私の分身がいたら
いっしょに ハンコ売りの旅に出ますね
大きなボストンバッグをかつぐのは もう一人の私
広げる場所を見つけるのは私
いらっしゃーいいらっしゃーいは二人でハモったほうがいいですね
そうだ ハンコを 画用紙の小さいのにぽんとおしておいて お客さんに
言葉を入れてもらう えいごもロシア語も韓国語も日本語も 其の他いろいろ
でそれを持ち帰る それじゃあ ハンコ売りとはいえませんよね  
やっぱり 売らなきゃ
分身ロボットと 商いを これもいいですよね しかしあれは電気でうごいているのかしら? とちゅうで よろよろとまられるとこまるなあ

あー あつ 夏はあついなあ 一日よ 商売熱心だと
あー さむ 冬はこごえそう としよりにはきついんじゃない?
あー 雨だ 売り物がぬれてしまうなあ
ここらへんで 
しかしここまできたら だいぶん 気分でましたねえ
春休み お客さん どーです 商売熱心 このことば まずほらなきゃ
こどものみなさん ゲームもいいですが その後姿は みせるとまずいですよ
忙しそうだから 
《 2019.03.15 Fri  _  ぷれいんぐルーム 》