who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 15

恍惚の人

スキャン3925.jpeg

2011(62)

こうこつのひと
漢字で書くと「恍惚の人」不思議な漢字
62歳の私はこの映画をDVDで見たのか、テレビで見たのか
おぼえていない

ー夫は高峰秀子のファンです  残念なことに最近亡くなりました
有吉佐和子の原作で この言葉は よく聞くことになった
40年ほど前 この映画ができたころは まだまだそう言う言葉は
なかったらしい
森繁久彌がその老人の役
ご飯を食べたことも忘れ なべをかかえて食べているような老人
息子のことも娘のことも忘れてしまっている
映画を見ているうちに 「えっ うちの夫だって こんなになるんかいな
自分だって 庭でころんで頭を強か打ったついでに 恍惚の人になるんかも」

見ているうちに いやになって 恍惚の人は途中でやめにした
夫は映画熟年(どんなんや)だから 映画は映画として見ている
「あみもんをしながら 映画を見るな」とどなっています


私は今 69歳です
どこから 自分はねじのゆるみを むかえるんでしょう
それは今までのように 緊張でトイレに走る というようなものではなく べつの入り口かもしれませんよ 子供のころから さんざん 緊張してきたんだから それは今後役に立つかな とか
期待しても 肩すかしをくらうかも よくある話ですよね
しかし あれですね あれこれ考えても いままでやってきたことが
できているかな たとえばですね あさ 私は いくらはやく 目が覚めても
洗濯機をまわしにいくんです そのついでに 顔を洗います
それから もういちどふとんにもぐります あまりに寒いのでふかく ふかく 深海魚のように
7時過ぎに 起きます 顔は潜る前に洗っていましたね 忘れないでね 
パジャマから服に着替えるわけなんですけれども
この寒い季節 着替えるものは 足もとも セーターも 順番がすばやくないと
む寒いのなんのって ここには暖房はありません
これは 武士が戦場に向かうときの 下ごしらえに似ています
そんな偉いもんかいな と思われるでしょうか たしかに
 ただ おなじことを 順番にできるか できないか
これが 頭のバロメートル(しゃれてるつもり)
次に 髪をとくのも まるでお茶席のように 順番があるんです
髪は おちるものですから(すくないほうがいいですね) ひざ かた くしの
手前にはんかちをおく これが できているかな バロメートル
顔を いじるときにも 何段階かあります
もう いい?


《 2019.02.15 Fri  _  わたしでいいですか? 》