who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 03

こころ 夏目漱石

「こころ」夏目漱石 先生と私 つづき

17

 「奥さん、さっきの続きをもう少し言わせてくださいませんか。奥さんには空な理窟と聞こえるかもしれませんが、私はそんな上の空で言ってることじゃないんだから」
 「じゃおっしゃい」
 「今奥さんが急にいなくなったとしたら、先生は現在のとおりで生きていられるでしょうか」
 「そりゃわからないわ、あなた。そんなこと先生に聞いてみるよりほかにしかたがないじゃありありませんか。私のところへ持って来る問題じゃないわ」
 「奥さん、私はまじめですよ。だから逃げちゃいけません。正直に答えなくっちゃ」
 「正直よ。正直にいって私にはわからないのよ」
 「じゃ奥さんは先生をどのくらい愛していらっしゃるんですか。これは先生に聞くよりむしろ奥さんに伺っていい質問ですから、あなたに伺います」
 「何もそんな事を開き直って聞かなくてもいいじゃありませんか」
「まじめくさって聞くがものはない。わかりきってるとおっしゃるんですか」
 「まあそうよ」
 「そのくらい先生に忠実なあなたが急にいなくなったら、先生はどうなるんでしょう。世の中をどっちを向いてもおもしろそうでない先生は、あなたが急にいなくなったらあとでどうなるでしょう。先生から見てじゃない。あなたから見てですよ。あなたから見て、先生は幸福になるでしょうか。不幸になるでしょうか」
 「そりゃ私から見ればわかっています。(先生はそう思っていないかもしれませんが)。先生は私から離れれば不幸になるだけです。あるいは生きていられないかもしれませんよ。そういうと、己惚れ(おのぼれ)になるようですが、私は今先生を人間としてできるだけ幸福にしているんだと信じていますわ。どんな人があっても私ほど先生を幸福にできるものはないとまで思い込んでいますわ。それだからこうしておちついていられるんです」
 「その信念が先生の心によく映るはずだと私は思いますが」
 「それは別問題ですわ」
 「やっぱり先生からきらわれているとおっしゃるんですか」
 「私はきらわれてるとは思いません。きらわれる訳がないんですもの。しかし先生は世間がきらいなんでしょう。世間というより近ごろでは人間がきらいになっているんでしょう。だからそのにんげんの一人として、私も好かれるはずがないじゃありませんか」
 奥さんのきらわれているという意味がやっと私にのみこめた。


「それは別問題ですわ」
「しかし先生は世間がきらいなんでしょう。世間というより近ごろでは人間がきらいになっているんでしょう。だからその人間の一人として、私も好かれるはずがないじゃりませんか」

なんだか 理窟っぽいようにみえるのは 夏目漱石が一人なん役も するからじゃないですか?奥さんの役になったりして。
あっ ぐちっぽくなりましたね。
そこでやっと奥さんの言ってる事がのみこめた 男のこの人 理窟族同士にならないと
意味が通じないんですよ きっと。
こんなことを言う私は やがて このぐちを反省するんでしょうか 

《 2019.02.03 Sun  _  読書の時間 》