who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 04

スキャン3915.jpeg
で やじさんときたさんは 正直な話
お茶屋で 休憩をするのが 大好きでした
水戸黄門は
やっぱり正直な話
休憩が大好きでした


1998年頃 それは20年ほど前の話ですよね
君 50歳を前に こんな話を つくっていたんですね
いえね ほめてるんですよ
実行力もありますしね

はじめはね つげ義春さんの描く あの迫力のある鼻を
描いてみたかったんですよね
まっちゃんの(コメディの)ような 鼻
ところがね 君の内面が 小さいせいか
こんなふうにしか
思えば
若かりし頃 独立展で 入選を惜しくも逃した(かすめてないやん)
芥川龍之介の「ぜんちないぐ(漢字がわからない)の「鼻」以来
ときどき 迫力のある鼻に出会うたび 描いてみたくなるのですよね
描いてみると つげ義春の絵が どんなにうまいか はっきりわかるのです

で 君は 負けた後 のこりもんを整理するように
話を つくってみるのでした(よくあるのですよ これが)
小道具は あるのですよ
短いですよね この話
《 2019.02.04 Mon  _  ぷれいんぐルーム 》