who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 17

ノリコの部屋

スキャン3902.jpeg

いったい 椅子というものは なんなんだろう
こんなことを よく 問いかけてみる時期がありました
この椅子の骨ともいえるものを もらったとき
私のことだから なにか 答えを出さなきゃと あっちにおいたり
こっちにおいたり 横から見たりしましたよ
それで あまりにも はきりわかって はっきりわからないので 
それからどうしたのかなあ

私はこんな詩を書いたことがあります

白い骨

道を歩く 人びとの中に 必ずおさまっている 白い骨
ごまかし ごまかし 生きて ごまかすことが なぐさめなんだと
白い骨

この椅子の骨だって 布をはり 色を塗り それから何をするのかしら
そうすれば だれもが その椅子に座りたがり わかるということより
なぜたり 持って帰りたくなるかも

お客さん ごまかしでもいいから 


《 2019.01.17 Thu  _  ぷれいんぐルーム 》