who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 15

明治のはなし

スキャン3900.jpeg

私の父方の祖母は 江戸時代志水清水という兵庫県の山崎藩の書記をしていたと
ついさきごろ 死んでしまった 兄から聞きました
朝ドラで 松坂慶子さん演じる主人公福子のお母さんは なにかにつけ
「私は武士の娘なんだから」といいます
祖母はまさに 武士の娘だったのです
そうすると 私は「武士の孫なんですから」と こうなりはしませんか?
兄は こんな話をすると 「ぼくは 山崎の おばあちゃんの妹の家の
近くに下宿させてもらってたんだよ(高校時代)」と言ったりしましたが
話が途切れる頃には「また今度話そう」と言いました。
終戦の年に祖父も祖母も 亡くなっているので 戦後生まれの私は 母から聞いた
祖父母のことでしか 知りません。兄は 神戸で 祖父母におんぶしてもらい
やきおにぎりを つくってもらったといいます
「おじいちゃんも料理うまかったんだよ」なんてこともいいました
神戸では長田神社に祖父におんぶしてもらって そふのはげあたまをぺちゃぺちゃ
小さな手で叩きながら 散歩に行ったそうです

祖父と祖母が結婚する時に 明治31年とありますが 祖母の父親の志水清水が
娘を嫁にやるその手続きをしたんでしょうね
その一部分が あります
兄に聞けたり 共通の話は こんなぐらいなものであったり 私たちが田舎の家で遊んだ思い出くらいなものです

うえのものは 刺繍の見本だと思います
こうして このとおりにすると こんなふうになるんですね
祖母は 学校で こういうことを教えてたんだと思います
こんなうらがあって こんな模様ができるんだなあ そう思ったことです

いぜんにこの話はしたかもしれません
それでも 兄が亡くなると 引っ張り出してみたりするんです
私は多くのファイルをつくりましたが 先祖のファイルもいくつかあります
子供たちは 自分たちの生活が忙しくて そういう先祖の事をみてみることがほとんどありません
この歳になって みてみるんですね
 


《 2019.01.15 Tue  _  これくしょん 》