who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 09

じゃがいも

スキャン3868.jpeg

左手による ジャガイモの絵です
お父さんとお母さんがいて
ひとこと文句を言ってる息子
それを すこしはなれて 目をつぶって聞いてる もうひとりの息子
ここにはいない娘からは 
「私らは弱小家族やからなあ」と言っている
今日は寒いなあ
腰の辺りが冷える
こんなときのために 着れなくなったけど
いい色のセーターが あるのよ 腰に巻くわけ
前で結んでね
何の話?

そうそう
左手一年生は かよわいのよ

ジャガイモの話になると
『ゴッホの馬鈴薯を食う人々』
ランプの下で これはランプの下だから 
夕ご飯だね 「きょうは疲れたねえ」
「コーヒー入れて 義母さん あったまるから」
これは 畑でとれたジャガイモなんだろなあ
馬鈴薯 バレイショ 何でこういう字なんだろうな
塩はかかってるのかなあ
太ってるのは一人だけのようだな
まっさきに 食べようとしてるもんなあ
みんな陽に焼けて やせてる
弱小家族とは言わないよな
たくましい 農夫たち これかな

ゴッホは弟のテオに比べると たくましい体格にみえる
これからは推測なんだけど 体が丈夫だから 絵も
驚くほど 描く
弱いと あんなに描いてられないと思うな
限界を 弱小だと 知っているな。 無理をすると すぐへたるって
ゴッホには その限界の思いが なかったんだ
いくらたくましくても そうなると 頭も 体も疲れるよ きっと
バランスか バランスがとれるようでは いい絵は描けない?

左手一年生には なんもいえんなぁ のりぞー



《 2018.12.09 Sun  _   》