who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 08

そうさな ききみみをたててみな

スキャン3866.jpeg

永い ものは いままで 生活してきたこと
くりかえしとか はじめてのこととか へんかとか

未来
あんまりはいってこないなあ

聞き耳を立てるのは
向かって左の耳
それは 心の書類より 100円ショップで買った
ファイル書類
ひっぱりだしても ひっぱりだしても
おわらないもの なんだ?
それよ


左手一年生の 絵 です
 話は変わりますけど
きょうは ゴミ収集所に 車で行って
それから かって 何日も通った 教習所に行ってきました
まだですよ その七十歳の 実習日は
何かの拍子にそこを そこを横切ることはありますが
頭のなかで 緊張しながら 道順を思い出そうとすると
なんかあやふやになったりして
それなら 一回行ってみようと思ったのです
道の途中で ここからもいけるけど あっちの道の方が
よく通ったなあ と思い出しました
帰りは そのもう一つの道から帰ろうと思いました
さて たどりついたあと どこに車をとめるのかな
案外 想像では 教習所の中じゃないんじゃないかと 思いました
で 着きました
朝早いから 門が閉まっているかもしれないなんてことまで 心配しながらね
門の所に 来客駐車場と 看板が出ていますよ 中にあるのです
そこにバックで入れて ついでにここまできたのだから
事務所に入って 「七十歳からの 講習はむずかしいですか」
そんなふうに 聞いてみたのです
すると そこの女性が 「だいじょうぶですよ むずかしくはないですよ」
みたいなことを 言いました
「あ そうですか ありがとうございました」
そう言って もう一つの道で帰ってきました
その話を 夫や息子の前で 話しますと
「... おれやっぱり おかんににてるんや」と息子が言いました 
《 2018.12.08 Sat  _   》