who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 11

2014年の1号 なんだ?

スキャン3871.jpeg

こんなせまい視野に 私は いるのに
よく 心配します
 
テレビで 世界で起ったこと みるとね 
こんなに殺し合いが あったの?
大量破壊兵器 競って 考えるなんて 人類だけじゃない?
その あいだに 偉い人が あらわれる
数からいえば 少ないかな

『焼き肉ドラゴン』という映画を見ました
これはまた 大阪万博のころの はなし 1970年?
岡本太郎の太陽の塔

その大阪で 在日の朝鮮人の家族と 周りの人たちが
どんなふうに生活していたのか 見る
ベトナム戦争のことは 私の大学時代だったけど
そして そのことは 結構さわいでいたけどね

第二次世界大戦が終わったのは 1945年
日本もぼろぼろだったけど つれてこられた朝鮮人の人たちも ぼろぼろだったんだね

それから25年
1970年ごろ ホルモン焼きの店を 立ち退きで 出て行った朝鮮人の家族
25年 その店をやってきて むすめやむすこを育てた夫婦のこと
一人息子を 自殺で失い 悲しみにくれる夫婦 むすめたち

いつものように 映画の説明は へた
お父さんの 生きて来たそれまでの歴史は 悲惨
それを あの 表情で 片腕を戦争でなくした お父さんが
語るのは 叫んでも なにしても なんだか わたしには丸く見える
そこが いつもおたがい 大声で叫んでいる 周りの人と対照的でね

あいかわらず 小さなことに 心配しているわたしのところに
映画は こんなふうにしてやって来るんです

上の絵はね こういう場合 「私の前に あなたの前に やってくること」
それを弱々しく見ているのは 私 お客さんはどう?


 






《 2018.12.11 Tue  _  わたしでいいですか? 》