who am ?I

PAGE TOP

  • 11
  • 25

ノリコの部屋

スキャン3846.jpeg

ノリコの部屋

五木寛之さんと 94歳のOさんの なまりが似てるなと
五木さんは福岡だったかな Oさんは佐賀
言葉遣いは どちらも 東京だったり 関西だったり
きょう その五木さんと 古市さん(作家だけど名前が思い出せません)
50年年の離れた人と 若者との 五木さんへのインタビュー
なかなか おもしろかったんだけど  
なまりは
うっすら オーラのように その人を 何年しても覆っているもんだなあ
と思ったことでした
オーラなんて言葉使っちまいましたけど この写真 オーラ なんちゃってね むこうにみえるは 

まんなか
これは子どもがほんの子ども時代におった ロケット
そういえば テレビドラマに 「下町ロケット」っていうのがありますよね
これおりがみっていうだけあって 立体的になるんです

ねこです(だれでもわかりますが)
1メートル弱のてすりで ねこがのぞいてるところには13段の階段があります(はじめてかぞえてみたんです 毎日上がり下りしているのにね)
お客さん ここからが本番なんです
そのてすりを サーカスの綱渡りのように オリンピックの選手のように
歩けますか?
ねこは いそいでも ゆっくりでも てすりの上を すたすたと歩くんです
おまけに おなかをくつけて ひるねだってできます
ねこにしておくのがもったいないくらいなもんです
そのうえ 毛布でもかけておこうもんなら 迷わずそこを選んで
このとおり
なまえですか はるき おんなです
もう一匹は おとこで むらかみ
だいぶ前の写真です
だからといって もういちどねことくらすつもりはありません
お客さん いっしょにくらすのは たいへんよ のりぞー 
 
《 2018.11.25 Sun  _  ぷれいんぐルーム 》