who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 21

秋 名刀

スキャン3792.jpeg

日曜美術館で 名刀というものを 紹介していました
その展示を 見に行っていた人たちは 圧倒的に女性
刀の博物館の館長さんは 女性で 何年も刀を研究しているそうです
わたしは 刀というと 戦でのたたかいを想像してしまいます
だからその形の美しさの所には 目がいかないのでした

館長さんは 刀をさわるとき さやを抜く時にも 作法があるとおっしゃっていました
美しいですねと 刀をたてて 下から 上へと 見上げて行く
光を帯びる所 魂を揺さぶられる何かを感じられるんでしょうか

さて 写真の山の中から この一枚
名刀というよりは サンマ 太刀魚でしたっけ 刀という字が含まれているのは

刀は 重たいそうですね
それを もちあげるだけでも 力が要ります
館長さんは それを見上げる力があるんだと

これ以上は 考えもつきません

話は変わりますが
秋は いつもどこか淋しいですねえ 
ちびまるこちゃんの漫画を読むと
ああ さくらももこさんはいないのか とか 
樹木希林さんの映像を見ると
あの顔は もう映像でしか見られないのかとか でも わたしたちは
そんなことを言ったって いつも映像でしか見てなかったじゃない とか

名刀 魂を揺さぶる 魂を揺さぶった人たちとの おわかれ
《 2018.10.21 Sun  _  エッセー 》