who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 18

家探し

スキャン3788.jpeg

1982年 日記から 33歳 つづき

A住宅にことわりをいれることになった
とにかく あんなに親切に話を聞いてくれた人たちに 何が嫌かって
ことわりにいくことほど 嫌なことはない
電話で まず ことわることにする
「もしもし あの ダメだったんです」
ここからはじまった
「えっ どうしてですか?」
わたしは言う
「裁判所で 200万円かりれないんです」
A住宅さんが言う
「そうするとそれでものこりの800万円は 全額銀行から借りる予定組んでましたやん。 一カ月34308円のボーナス時207232円でしょ それに銀行には
ステップ方式というのがありましてね それによりますと はじめの金額を安くして 後にもっていくという 方式なんですね
一回 行って説明さしてもらいます
「あっ 今から郵便局に行きますから ついでによります」
わたしはあわてて言った

A住宅に行く
このあいだは ストーブがあついし 鼻が出るしで のぼせるばっかりだったんだけど
今回はちがう もうことわるつもりでやってきてるので ひえているというか 冷静
A受託の所では こんな風な入り口
「ハハン〜 夢という字が書いてあるなあ それから 鉄腕アトムのシールがはってある
おもしろいなあ」そんなことを思っているわたしがいる

ここの会社は 社長が一人 社員が一人 ここにいるのはこの2人
保育所の前にあって プレハブ住宅である
どうも いい家を紹介する所というのは 
いい家に事務所を抱えているわけではなさそう
わたしは言う
「わたしがね 一番心配していることは 主人に何かあった時にですね この返済が
できるか ということなんですよね それが一番怖いというのか
こうして今まさに4人目がうまれようとしていて こういう不安定な橋を渡るというのは」
A住宅さんは言う
「ああ その心配は要りません 生命保険の金額がこの費用に含まれていますから
こういう家のことは 奥さんに負担がかかってくるようにはなっていません
支払い能力のない奥さんには
もし ご主人が亡くなられるようなことがあれば この家の借金は ゼロになります」
わたしが 目を丸くして言う
「ほんま ゼロになるのん へぇ 知らんかった」
A住宅さんは言う
「そういう心配なさってるんでしたら 心配せんとって下さい 
これは 一種の財産作りですよ 月3万そこそこのお金 家を借りてもそんなに安うは
かりれません 夢をいっちょう実現してみよやありませんか」
わたしは思った
「ははん〜 夢っていうのは こういうことやねんな えらい現実的というか
夢ねぇ〜」

こうして 火災保険のことやいろいろ聞く
聞いていくと 家を買うことなんて へのかっぱ 買わないほうがソンという気がして来る
「主人のほうが ちょっとこの件に関してはひえてきましたので どうなるかわかりませんが もう一度相談してきます」
わたしは またその気になって入り口を出た つづく


どこまで行くのか(笑い)
もうすぐ 出産だというのに

話は変わりますが 上の服は 私の好きなポケットが けっこうついているでしょう?
部屋数の多い家が大好きな人は きっと ぽけっとも多い方が 好きかも知れませんよ
東京とか大阪に行く時 わたしは ここに切符を入れて あそこに住所を書いたメモ用紙を入れて と のど飴の部屋まであります
でも 東京に行くのに おしゃれはどーしたん? と夫は 不思議がります
そんなかっこうで 娘の展示会に ぶさいくやん と
このベスト 有能な秘書みたいやし だいたい この生地だって とてもいいのよ!
その後 わたしは この秘書を手放しました
いっぱいもの入れ過ぎて 肩がコルんです
自分の服で 手放すのは 何度か着てみて 肩がコル そんな服です
いくら色合いがよくても しかたがありません
そんな服には 改良のあとがあります そでのところとか くびまわりなどに




《 2018.10.18 Thu  _  日記(日々) 》