who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 07

ココだけの話

スキャン8703.jpeg

突然ですが 料理は ほとんどの日が 苦手です
たまに お料理の先生ごっこを ひとり二役でやってみたりして
その苦手を しのいでいます(日本語あってますか)
カレールウを使わずに 粉の本格的風のをいれて やってみますと
「ん 水臭いなあ カレー ふつうのカレーらしいのを食いたいよ」
と家族に言われますと
「そうか あの割っていれる ルウがけっこう役割を果たしているのだな」
とまるで博士のように 腕を組むのです
「ということは まだのびしろがあるってことよね 私のカレー」
そう言いながら おいしいものが きらいではない夫セイは もしかして
「こいつには まかせておけない!」というので 自ら研究をはじめます
そう言うチャンスにも恵まれるかも知れませんね

話は変わりますが ココだけの話
月見草ではないけれども 黄色い花を咲かせる 雑草が
庭のゴミバケツのよこに いるのです
その場所に 必要に応じて よく行くのですが
かって ひまわりにしたように この雑草にも 握手をだいぶ前からしているのです
「おはよー」とか「暑いけどがんばってるねえ」とかただ触れるだけとか
この雑草 最初は 周りと同じ ふつうの草サイズだったんですが
いまでは 私より背が高くなり 見上げるぐらいになり てっぺんで
黄色い花を咲かせているのです
夏に帰ってくる子どもや孫たちにも この話をしようと思います
ひまわりのこともついでにね うまく話せるかなあ

他の雑草ですか
けっこう ちょきんと切りますよ
この気まぐれな 人間に この雑草は 反応している
そういうココだけの話なんです
《 2018.08.07 Tue  _  日記(日々) 》