who am ?I

PAGE TOP

  • 08
  • 06

きりぎりす

きりぎりす 太宰治 続き

けれども、いまは、どうにも、てれくさくて言えない。信仰というものは、黙ってこっそり持っているのが、ほんとうで無いのか。どうも、私は、「信仰」という言葉さえ言い出しにくい。
 それから、いろいろとまた、別の話もしたが、来客は私の思想の歯切れの悪さに、たいへん失望した様子でそろそろ帰り支度をはじめた。私は、心からお気の毒に感じた。何か、すっきりしたいい言葉が無いものかなあ、と思案に暮れるのだが、何も無い。私は、やはり、ぼんやり間抜顔である。きっと私を、今少し出世させてやろうと思って、私の様子を見に来てくれたのにちがいないと、その来客の厚志(情の厚い心)が、よくわかっているだけに、なおさら、自身のぶざまが、やり切れない。お客が帰って、私は机の前に呆然とと坐って、暮れかけてている武蔵野の畑を眺めた。別段、改まった感慨もない。ただ、やり切れなく侘びしい。
 なんじ訴うる者と共に途の在るうちに、早く和解せよ。恐らくは、訴うる者なんじを審判人(さばきびと)にわたし、審判人は下役にわたし、遂になんじは獄に入れられん。誠に、なんじに告ぐ、一厘も残りなく償わずば、其処を出ずること能わじ。(マタイ五の二十五、六)こりゃあ、おれにも、もういちど地獄が来るのかな?と、ふと思う。おそろしく底から、ごうと地鳴りが聞えるような不安である。私だけであろうか。

***

ここのぺーじを 3度読んでみました。
磁石の入った腰ベルトを探してたんですが 見つかりました。
いつも 半ページだけなのに 打つの「ぱこぱこ」いかないなあと思うんです。
この暑さのせいか この文章の体重のせいか(なにいっとるんや)
でも と言いながら つまってしまう(きょうはこの言葉でてきません)

私だけであろうか
ちゃうでーとたくさんの声が聞こえてきそう
男と女と どっちの声が多いかなあ
お客さん どーです? 


《 2018.08.06 Mon  _  1ぺーじ 》