who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 27

マッチ

スキャン8690.jpeg

マッチ売りの少女には わるいんですけど
たくさんのマッチの先を きってしまいました
だいたい マッチをこんなに集めているのも おかしいですが
これはぺったんこの古い船の絵がついている そんなマッチです
フリマで手に入れたのか きっとそうでしょう
これを パラポンの(超うすい自家本)付録にしようと思っていたのです
「燃やして下さい」とか「しゅーっ」だとか詩を書いて
ところが この夏 「自然発火はこちらまで」という言葉が浮かんできて
家が燃えてしまうかも知れないと こわくなり
火災が世の中で起こる テレビのなかで見ていると
「マッチを持ち過ぎる罪」という言葉が出てきたりして
こうして 先を 切ってしまったのです

それは むかし色で 濃い群青色ですか 赤もすこしまじっています
で あんまりきれいなので ビンにとっておこうかと
しかし 「マッチ一本火事のもと」という言葉が出てきて
いつものカンカンで もやすことに
「こわいから もやして」ともう充分想像が出来上がっている私は
夫セイに もやしてもらうことに
どうしてこんなにドキドキするのかしら
「あんた 前世で まっちすり という仕事をしてたんじゃない?」
「まっちすりって どういうしごとをするの?」
ここで お話は おしまい
だけど
「王様はマッチというマッチを 家来たちにぜーんぶ燃やしてしまうように
命令しました まちのものにも そう云うおふれを出しました」

で そんな かわいそうなマッチなのです

《 2018.07.27 Fri  _  わたしでいいですか 》