who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 24

デジャブの絵でいい?

スキャン8687.jpeg
ながねぎを ならべてみます
根は ほそいのが ひょろひょろっとくっついていますが
それは あおぞらのなか
マチスさんの絵を 思いながら
ピカソさんの絵も 好きなんですけど
マチスさんの絵は 若い頃よりよくなりました
どうしてでしょうね
たたかっている風には見えないからでしょうか
ほんの子どもの時に 不思議なことに マチスさんの
絵の中に 入り込んだことがあるんです
その絵に似た ふるさとの植物をみつけて
その下で どきどきしたりして
それは ときにひょいとあらわれるんです 
だけども 大きくなったら ピカソでなくちゃ でした

日本の絵はないの?
そうなんです いっぱい いい絵はあるのにね
で それは 父の絵なんです
おさないころから 父の描いたふすま絵のそばで
寝起きしていましたからね

このように幼いころかに すっと入ってきてしまった絵は
でじゃぶ そんなふうかな
で マチスさんのことのために こんなふうに 描いてみるんです
平面的で マチスさんにはなかなか近づかないんですけど
今は 絵をほとんど描きませんから もっと近づきません



《 2018.07.24 Tue  _   》