who am ?I

PAGE TOP

  • 07
  • 19

1980・2・29

スキャン3681.jpeg

1980 2月

きょう、郵便局へ行くどぶ川のほとりで 水色の小さな花のかたまりを
みつけた
大好きな花だ わたしは春が来るごとに この花のことを
「青空のしづくのような」とか書いて どうしたら この花の美しさを
できるか 頭に相談してみるのだった
自分の田舎では 雪がまだのこっているとき その花はポツンと咲き
ポツンポツンとふえ わたしに「春だよ」と呼びかけてくれた
雪でじめじめしていた土が白くかわき 運動ぐつが その土で
重くなることもなく 足の軽い季節がやって来る
大阪のこのどぶ川のきたないこと
その岸辺に この花はふつりあいな美しさをぷーっとまきちらす
この花が こんなところが好きだったなんて 
わたしはすこしおどろく

   *

7月の 暑すぎる季節に ふつりあいな この日記
2月は 待ちわびる季節です からだをまるくして 
7月は そんな2月のことなど ほんの少し前のことなのに
思い出そうとはしません


《 2018.07.19 Thu  _   》