who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 23

自然運動

スキャン3645.jpeg

ヘンリー・ミラーや
実はね このなまえが なかなか出て来なくて 
「えっ この人の名前が出て来ないとなると もうやばいなあ」
と 思ったのでした
あのキリギリスのような顔 どうやって ほくそえむのか
そんなところまで 想像できるのに

しかし でてきたのです だから 最初に 打ち込みましたよ
ヘンリー・ミラーは作家です わたしは 読もうとしては
なぜか 読んでいません
読む気になるのを 自分に期待しています

自分は ある日 「ヘンリーミラーになって描いてみよう」と思って
やってみたことがあります というのは この人の絵は
簡単に描けそうなんです
ところが 描けないことに描いてみて 気付くんです
この人は きわどいところも 街や家を 「ふふーん」って
描いているように見えます 
そのふふーんは
どの部分をとっても あるんです
あの水彩絵の具(だと思います)は
どこか ふんわりと色が のります 
ふふーんは その絵の具とも 相性がいいのかも
なんとかねじふせようといったてあいのものではなく

そこのところを ふふーんって 描けたら どんな気持ちかなあ
世界はふふーんであふれてる みたいにね

はなしは ころっとかわりますが
運動をしましょう そうよく言うでしょ
わたしは なにをとりに 階段をあがっていくでしょ
ところが あがりきったところで なにをとりにあがったのか
忘れてしまってるんです
そこで また下におりるでしょ それでも しばらく思い出せないので
うろうろ歩きます そうだ と思い出すと もう一回 階段をあがるわけです
これで何回 階段をあがりおりしています? たしだんしてみますね
階下で 仕事をしていたところからはじまりますから
4回ですね けっこうな運動じゃないですか?
思い出すためにうろうろ運動も加えてね
 
そういうことを 朝から晩まで やっているわけです
ああ またこんなことやってるなあ そう思うことが
ここんところ それになってから 
「自然運動の おすすめ」という本を出して けっこう
人気なんです
ま これはうそなんですけど 



《 2018.06.23 Sat  _  ぷれいんぐルーム 》