who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 05

ブループラネット

スキャン3615.jpeg
ブループラネット でしたっけ?
テレビでやってましたね
魚が泳ぎ たこがいる 海藻が揺れている海中

でも そこにはそうした生きものたちの生活ぶりが
驚きの連続なのでした
手足のない魚は 口で 自分の産卵場所をみつけ
安全な場所に 移す それも 何匹もの仲間と
協力し合って

たこは 危険な強敵サメに出会うと まず
身を隠さなくては 隠したところが やばいと
次の手に出る 体に貝殻をくっつけて 貝殻の
オブジェだ タコの目だけが そのすきまから見えている

しかし敵は だまされない 貝殻を取り除こうとしてる間に
タコは逃げる

みんな考えてるんだなあ
海の中のことは 知らなかった

地上の人間の都市のことも じつはよく知らない

この作品は ん よく知らない
新聞の切れ端を くっつけてみたこととか
しわも いき
糸の跡もあるね
だれか 歩いてるつもりも
身を隠すタコ こんなかんじだったよ
このあと タコの目をかきこみます
人の目も かきこもう

手を持たない魚は 泳ぐ以外のことはしないと
思ってました 
こうらについた むしやこけをきれいにたべてもらう
かめは 自分でできないことを ほかの魚にやってもらう
その魚は おなかいっぱいになる
おたがいに いいことになるね

お医者さんもエステサロンも 海の都市では 
そろってる
海から かって地上に上がった 我等の祖先は
それで よかったのかな

しかし 絵に描いたような平和は ここにも
なさそう 

アースプラネットは ほんと いろんなものをかかえて
いる すごいね



《 2018.06.05 Tue  _  ぷれいんぐルーム 》