who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 01

げんき2つ

スキャン3609.jpeg

母が亡くなったのは 1994年の末
母の服は あんがい窮屈なので おどろきました
わたしの 母のイメージは がんじょうで 大きい
そう思っていたからです
イメージというものは 子どもの頃に生まれて 
更新していないのかもしれませんね

ちょうど 若い子が おばあちゃんの服を着るのが
はやったのが その頃で 着れるものは 着ていましたよ
わたしも ぼたんをかえたりして 着ました

この服は いま自分の夏服の中には 見当たりません
写真の中に残っているのですが このがらだけでも
母です なつかしいですね
母が亡くなったとき 金色の指環がのこされました
死の床で 母の指にあったのか そこのところは
思い出せませんが もしそうだったとして そっと
母の指から抜き取って 自分の指に移し替えたとしたら
今もしている この金色の指環は お話のようでもありますね
最近 今度は銀の指環が ふらっと出てきたんです
これも母のものです 菊の御紋が入っているので 天皇様ご夫婦が
結婚された時に 売り出された指環かもしれませんね
父は 記念切手をあつめ 母はこういうもの
母は 皇室アルバムというテレビ番組を 見ていましたからね
この指環も あの母の元気がほしいので 片方の指に
はめています
なんか 自分のことがたよりなくなると
「元気2つ」と思うことにしています





《 2018.06.01 Fri  _  わたしでいいですか? 》