who am ?I

PAGE TOP

  • 06
  • 02

スキャン3610.jpeg

日と生で ☆ 星
わたしは 何回 この字を書き 星マークを 描いて来たのかしら
子供の絵にも よく出てきます
星が こんな形をしているって きめた人も すごいんじゃない?

で 星ってほんとうは どういう形をしてるの 決まった形なんて
ないんじゃないの?
簡単にはつかまらないしね

テレビで ほたるいかをつかまえるのに 何人もの人が 集まってましたね
あれは 夜に光るんでしたっけ?なかなかつかまらないけど 網の中に
光ってましたよ 沢山の人が海岸にやってくるのは この光る小さな生きものを
つかまえてみたいからなんでしょうかね

そうそう 星の話でしたね
地球も一応 星 っていいますよね
遠くから地球を見ると 星なんでしょうかね
自然発光じゃなくて 電気の光
地球だけ 光ってるなんて どういうこと?

「そうじゃないだろ!」学者さんに 笑われそうだな

話は大きく変わりますが
「ピカソとの17年」女流詩人ラポルトの回想記
ラポルト? ピカソにはまだ ほかに女の人いたの?
彼女によると ピカソはフェルナンド・オリヴィエが書いた「ピカソとその友達」
がいちばん よく書けているとラポルトに云っています
あの 皆さんと一緒に読んだ 「ピカソとその周辺」のことですよ
おぼえてますか? ピカソほど 彼に関する本が多く出された人は
いないんじゃないでしょうか
わたしは あの本を読んでいたから いま このラポルトの回想記が
一層面白く感じられます
あのときのように みなさんと少しずつ読みたいですが その元気は
ありません ほんの少し前のことなのにね

上の絵は 娘が昔描いたものです




《 2018.06.02 Sat  _   》