who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 25

ツバメ

スキャン3595.jpeg

いまごろ つばめが忙しそうに すいすいと 飛んでますねえ
Hさんのおうちでは つばめが 毎年来るんですが
そのために ドアを開けてあるんです
夜は ツバメ親子は ねますから ドアをしめるんだそうです
朝になると ドアをツバメのために開けて そのくり返しをしながら
ツバメの生活によりそって また遠くの国に旅立つまで そうするんだそうです
ツバメの親たちは 夜はこどもを かこむようにして
あのせまい巣に います シンプルというか
Hさんは 文句を言わずそうしてる
ツバメは「すみませんねえ ご迷惑をおかけして」とは云いませんよね
そんな関係を Hさんはしているんですね
そんなうちは ほかにもあるのかもしれませんね
そんな生きものとともにいる Hさんとこは
やはり 「ツバメの来るうちは 幸せになる」ですよね
昔からそう云われてますよね

このイラストはですねえ いつ頃描いたのかなあ
深い意味はないんです
深いのは このまえ Hさんのうちに行ったから 
その生活ぶりに感動したことなんです 
今日 ついでのように出てきた イラストなんです

《 2018.05.25 Fri  _   》