who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 25

アトリエガイドでございます

スキャン3596.jpeg

「あのね 歌手のイルカさんはね つなぎのズボンはくのは
大人としては ないでしょう」そういって はいてるんですよね
これはね 大人も はいてますよ 似合ってるのかどうかは
自分で決めてほしいんだけど だけど トイレに行くとき あせるから
わたしは はかないんだけど キュロットズボンも そういうところで
はきませんが

そうじゃなくて この写真はね テープカッターが かくれんぼしているところ
100円ショップでね 10個ぐらい買いました
いろんなテープを カットして ペラポンに はりつけたりするため
ペラポンのはなし 以前にしましたよね
10個でも足りないと思ってました
で 何年もして こんなにかさばるもの と いまは 買ったことを
後悔しています で そのことをテープカッターはよく知っているので
子供用の椅子の下に かくれているらしいのです

椅子の上にあるパレットは これまた 何年前でしょう 水彩絵の具で
絵というものを描いていた 痕跡が そのままのこっているというわけです
向こうに見えるのは イルカです これじゃあサメに見えてしまうかも
これはね こどもが昔ここんところの壁を けって穴を開けたんです
だから目隠し ときに イルカは泳いで 海に帰ってしまいますから
そのときは 穴が出現しますよ

テープカッターが机に並んだ時は なんか工場みたいで わたしは
チャップリンの そうだチャップリンは機械の歯車にのっているとき
つなぎのズボンをはいていましたよね
やっぱり イルカさん 大人もはいていますよ ちょびひげだったから
あっ 次なんて云おうかな
そういえば イルカの話もしましたよね わたし

じつはね この写真を お客さんにお見せするとき なんてはなしたらいい?
そう思っていたんです
でもけっこう 話になりましたよね 話してみなきゃわかりませんね


《 2018.05.25 Fri  _  ぷれいんぐルーム 》