who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 24

そのよこがお

スキャン3593.jpeg

「眺めのいい部屋」というタイトルの映画です
この映画を 私は2度見ています
一回目は ずいぶん前だと思うのですが ところどころ おぼえているからです
きょう この画面を取り上げたのは 向かって左から2番目にいる
シャーロットという 主人公の叔母さんのことがあるからです 
自分が よく描いていたイラストに 似ていると思ったからです
わたしは 十代の頃から こんな横顔を あきることなく
描いていましたよ
よく描くので 「わたしはいったい 誰に影響を受けてこの
横顔なのかしら?」そう思った時に
ロートレックだとか ルノアールだとか
で この「眺めのいい部屋」のシャーロット叔母さんだとも
今回思ったのです

それだけ? そうなんです それだけなんです
テレビでは 映画もよく見ます 
夫セイは 「はじめてみた いい映画らしいから 一回見ておきたかってン」
そういいました
この映画のシーンで おぼえていることといったら
若い男性と牧師さん3人で すぽんぽんになって 池に飛び込んで
ばかさわぎをするところが あります
若い二人はいいのですが 日頃正しいことを神さんの前で説教している
牧師さんが 調子に乗ってさわいでいるところが なんともおかしかったのです
日本人やったら ここまで調子に乗るかなあ 温泉につかるのなど
日常でありますよね いやいや日本人はかくす文化 などと
ま いいですね
 
《 2018.05.24 Thu  _  エッセー 》