who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 17

お料理はお好き?

スキャン3583.jpeg

「徹子の部屋」きょうは冨士真奈美と吉行和子
三人の 仲良しばあちゃんたちが 面白いトークで
ぺちゃくちゃと 笑わせてくれるんです

吉行さんが 初めて包丁を買ったんだそうで
じゃあ それまでは まないたのうえで りんごも にんじんも
切ったことが無いってわけ というんですけど 
「はさみで 切れないものは やらなかった」などと言ってましたね
お茶だって ださないとか 「そのまえに 客をよばないわよね」
そういう話がつづくのです
徹子さんは 真奈美さんと和子さんといっしょに 笑いながら 話を進めて
いきます

夫セイと一緒に この番組を見たので 「しめしめ」と 思ったのです
夫セイは 「うちのよめさんは ごはんどきになると どういうふうに聞くと
思います?」
「きょうは ごはんを食べるの? なんですよ」
「そうすると わたくしは きょうは どうしょうかなとなりますよね」と夫セイは
言います

うちの息子は 「うちのお母さんは ぼくに ごはんをつくってくれないんですよ」
この父子は どういうわけか この話を けっこう外でもやっているらしいのです
息子は いかにも そういうかんじの子で 「つくってくれないんです」は 似合いますね
わたしも 大きく反撃には出ません そのままにしています
夫セイは よそのうちの 料理自慢をします だから ときにうまいものを食べるので
けっこう まるいです
普段は冷蔵庫から なっとうやもずくなんぞを出して来て おまんじゅうなんかを食べてね
いま でこぽんがおいしいですね 半分ずつ食べます

いまごろは テレビでも 料理番組だとか 世界のおいしいものを見つけに行く
番組 多いですよね
こんなに沢山たべれないなあ そう思うことの方が多いですね 
「すごいごちそう 食べたくはないの?」
と聞かれそうですけど できれば ゆっくり めざしだとか おみそしるで 
煮物でもあれば その「ゆっくり」というほうをとりますね

吉行さんは 彼女のお母さんも 90になるまで 包丁をもたなかったとか
おいくつまで生きられたのかな
こういう話を聞くのは わたしには 面白くて いいですね 
しかし 吉行さんも 包丁をもちはじめて 「まだ3回くらいしか
使ってないけど」 って言ってましたね

自分は 料理に意欲はなかなかわかないですが すてたりすることは
あまりないですね
かといって そのときに 全部食べてしまうってこともありません
おなかがふくれると あしたに とっておきます あさ 助かりますからね
えっ あとの2人は どうしてるかって?
夫セイは自分でコーヒーわかして パンと牛乳 朝食です オリーブ油をつけてね
息子も気にはなりますけど そんなにはね
「どうしょう なにか食べなきゃ」と冷蔵庫をのぞいています

お客さん お料理は お好き?

そうそう 今日の写真は 皿の上にのってますから お料理?
ちゃいますね 覚えてますか 「近代人百貨店」(かって信州松本にあった)
の商品で「羽織のひも」です
そういえば このひもは 私の専属モデルとして いろいろなものになって
もらったなあ
植物にだって



《 2018.05.17 Thu  _  わたしでいいですか 》