who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 09

ネコの恩返し

スキャン3570.jpeg

ねこのはなしになりますが
以前聞いた事があるんですが そのうちのねこが
ねずみをくわえてきて その家の玄関の前に おいている
という話

わー 話は突然変わって申し訳ないですが くしゃみが
5回は立て続けに出て はなみずもでております
雨の日だというのに どういうことでしょう
いや 雨の日だからこそ 寒くて はなみずなのかも

話は ねこのことにもどりますが
そのねずみを 玄関先においておく ネコの心理は
どういうのでしょう
ご主人が おっしゃるには これは ねこの恩返しではないのかと
で 上の写真のネコは 葉っぱをくわえて来るそうなんです
きのう その一瞬を見たのですが 残念なことに すぐ落としてしまいましたがな
ここのご主人が云うのには これはネコの恩返しで 葉っぱをくわえてくるんではないのかと 葉っぱを ならべて きれいでしょ なんてことでね
まず そのうちに入れてもらい ごはんまで いただける
これにたいする 恩返し すてられて死にかけていたところを すくってもらった
など

このまえきいたときは 葉っぱをくわえて来て 並べてネコが楽しんでいるという 解釈でしたが

それにしても ネコの恩返しの気持ちは うれしいですが 
ねずみはねこがなんとかしてほしいですね
葉っぱは ふぉんわかしますね ものが葉っぱだけにね

《 2018.05.09 Wed  _  エッセー 》