who am ?I

PAGE TOP

  • 05
  • 07

父の癖

スキャン3568.jpeg

父は ものごとに なるほどと思うと
何度もうなずいて 
「いかさまなあ」といった
言葉って面白いなあと思う
「いかさまなあ」なんて言葉 あるのかなあ
それでも 父は よくこの言葉を使った

いったん覚えてしまった言葉は その人から
なかなか離れないのかもしれない

父のことを想い出すことも ほとんどなくなった
亡くなってから もう39年もたったのだから

そういえば こんなくせもあった
ひとさしゆびとなかゆびで 売り物の陶器などを
かちかち ちんちんと たたいてみるくせ
そうすることで なにか発見できたのだろうか

この時計は 父が使っていたもの
父のネクタイピンや ネクタイのことも 想い出した
けっこう オシャレが好きだったのかもしれない

親のことを ゆっくり想い出すのも いいもんだなあ 
自分の年齢によって みかたが 違うような気もする
かっては 父のこどもとしての 想い出し方だったのが 
いま? 父を同じ大人として見ているような

ええっと 父の好きだった女優さんの名前
ここまで 出てるんだけどなあ


《 2018.05.07 Mon  _  思い出 》