who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 30

つくってみようかな

スキャン3554 1.jpeg


母が 書いていた 「いわしの生姜煮」と「さばの味噌煮」の
つくりかたです
いまのわたしは どちらも 好きですが
こどものころは その記憶がないくらい こうしたものが
あまり好きではありませんでした
それをめあてに 私のとなりに座っていた 靖兄が さっと
みぎによせて 食べていました
兄たちは 戦時中 戦後と食糧難の時代の人ですから
もう おいしそうに 食べるのです
とくに 靖兄は そうでした

わたしは 戦後生まれ
食はほそく それでも 親は その子がなんとか食べるような
ものを 特別に作るなんてことは ありません
わたしは 母が料理が あまりうまくないのだと 思っていました
たべられるだけでも ありがたい
母には たしかにそんな ところもありましたが
この 料理メモを見ると つまりは その頃の料理は
兄の胃に 入っていただけだったのかも知れないと

つくってみよーかな


《 2018.04.30 Mon  _  これくしょん 》