who am ?I

PAGE TOP

  • 04
  • 15

ねこでもよろしいですか

スキャン3531.jpeg

ねこのムラカミ記者のお話は よくしましたよね
おぼえてくださってますか
21歳で 長寿を全うしたムラカミ記者ですが ここでは彼が 18歳の時の
「ねこでもよろしいですか」です


わがはいは なるせ家御用達の オスネコでございます。
 わたくしは18歳 つまり人間でいいますれば
だいたい 92歳なんだそうですよ。
なるせ家の おれきれきは どことなく自己ちゅうといいますか
えっ?どこのちゅうねずみ?ちゃいまんがな 
われわれ ネコ族も 勝手なところがあるなどと うわさされてはおりますが
ここの家族には まけます。 おたくはいかがでしょうか。

第一 この気まぐれなアップダウン 
「ねこのおかげで ネズミの被害がまぬがれている」となりますと
「おーおー よしよし ねこはやくにたつ」
「おまえたち長生きしてくれよな」と こうなんですよ。
 
しかし わたくし この歳で 耳がとおいんですねん。
そうなると つい声が大きくなってしまいます ええ 人と同じです。
そんなときには
「うるさい うるさい!テレビの音が おまえの声で まったく 聞こえんわ」
わたしのことを じゃまものあつかいですわ。
できることなら さきにいった妹のところに 行ってしまおうかと
思ったりします。
で こうなったら92歳のわたくしも 老後の居場所を確保しなくては。
で このまるっこい手を なるべくかわいくみせましてね かわいいでしょう。
これ 「ぶりにゃんこ」

そうしましたらね
「ねえ みてみて かわいいねえ ほら あの手 あかんぼうみたいよね」
だって。ふふふ ニャン作戦 成功!

お客さん 歳を取りましたらね 人だって ねこだって ぶりっこしなきゃ。

やっぱり あの有名な「わがはいはねこである」は 名作ですが こっちは
どことなく とぼとぼしてますね 文体が。これはわたくしのせいでは ありません
これを書いたノリコさんのせいであります。


わたくし その後3年 おむつをさせられもしましたし 
もうながくないというので ごちそうも いただきました。
夜もふとんにねかされましてね それでも さらに大きな声で
みんなに 「うるさいなあ」といわれました。目だって見えなくなったんですよ。
お客さん 歳を取りますとね もう にゃんともうしますか
ここで おしまいにすると なんとなくでございますね。
なるせ家の みなさんには 「ねことくらした」という 「思い出」を
プレゼントいたしました。 それに 「年老いて なお ねずみににらみをきかすねこかな」
これぐらいにしておきますか。

《 2018.04.15 Sun  _  ねこでよろしいですか 》