who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 25

おたより

ぴーさんからのおたよりです。

のりこさん、こんばんは。
夜中の12じ。私にしたらなんと遅いじかんでしょうか。
ねむれないのです。うしし。

3月24日「はりがみよろしく」

「今 こどもはゆうつな顔をして、崩壊寸前なので、よろしくおねがいします」
おなじふうに 子供たちの背中に こんなふうに貼り付けたいような
そんな日々だったんでしょうか。

そういう日々があったのですね。
今まさに、わたしは崩壊寸前なのだと思います。
こんなに苦しいことをなんと言ったらいいかわからずにいましたが、
「崩壊寸前」ということばがぴたりときました。
できることならバラバラに崩壊してしまいたいです。
寸前ゆえにくるしいのでしょうか。

今 私は68歳です。子供たちは まあ 何とかやってくれという感じです。
それは 日々によくありがちなことですが 状況が 変化しているからです。

崩壊寸前もずっと続くわけではなさそうですね。
状況が変化していくのですね。
お月さまが 雲にかくれてしまっても、
ゆっくり雲が流れていくと、またお月さまが顔を出しますね。
何のこっちゃ(笑)
漢字で書くと怖い感じがしますが、
「ほーかいすんぜん」ひらがなで書くとそうでもないみたい。

***

ぴーさん おたよりありがとうございます。

「お月さまが 雲にかくれてしまっても、
ゆっくり雲が流れていくと、またお月さまが顔を出しますね。」

このことばが 見えてくるようで 気に入りましたよ。

わたしは 「とまれ我が人生!」なんて思うとき
この間も書きましたが 魂は とまることはないのだから 
と 思いなおします。

ほうかいすんぜんは としをへるごとに 案外のところに
あるのかも と思います。
「ここ」とやっきになっていても うっちゃりーみたいなかんじで
どういう感じやねん。

咳と鼻が出るので ポケットチッシュを パソコンの前においています。
「このティッシュでふくのは...
嬉し涙?(100点の答案用紙を掲げる女の子)
悔し涙?(20点の答案用紙に涙をとばす女の子)
嬉し涙が良い方は、(個別指導 なんとか義塾)だるま先生」

このイラスト入りのポケットチッシュ
これは すてられませんわ

ぴーさんのまねをして
なんのこっちゃ(笑)


《 2018.03.25 Sun  _  おたより 》