who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 26

待つ

スキャン3493.jpeg
「目に見えないもの」 NEKO美術館発

この絵は 何回か アップしています。
 
木には 地下水をくみあげる血管のような細かい根っこたちがあります
おじいさんのゆたかなヒゲのようにね
そのひとすじひとすじから水をすいあげて やがて川になって
木のてっぺんまでのぼります
そのときもひとえだひとえだのみきや葉に 水がいきわたります
雨も 太陽の熱も とりのふんも みんなうけて
木は 歩きさえできませんが だからおいかけもしませんが
まっているのです

昨日テレビで見たんですけど あれはどこのジャングルでしたっけ
スマトラ パラオ?そこで 戦後もずっと小野田さんは 29年も
谷口上官の 命令のみを待って かくれていたんですね
現地の小野田さんに出くわした人は 殺されたりもしています
出てきなさいという ビラにも 出てきません

ところが 日本の若者は 小野田さんを探し求めるのではなく
彼が 出てきそうなところで 待ったのです
そして 銃を突きつけた小野田さんに 敬礼をして
いろいろしゃべって 待ったのです
そして 小野田さんは 彼と話をしたのです

この若者はやがて結婚もし 子どもも もうけましたが
小野田さんのことがおわると
また 雪男にあいたくて ネパールの山にいくのです
ここでも 彼は 待つ方法をとったんでしたよね

どうして 待つということに自分がこだわったのかといいますと
ちょうど この絵に 何度目かに出会ったからです

ね 

《 2018.03.26 Mon  _   》