who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 14

犬のミッキーの話ですけど

ミッキーのこと 思いで NEKO美術館発

7年間生きた 犬のミッキーの事 聞いてくださいね。1987年頃の話です。

夜11時ごろ
ミッキーが 久しぶりにお腹を長く見せて よこになっている。
こどもを生んでからというもの ずっと丸くなって おっぱいをのむこどもを
かこむようにしていた。
おっぱいが 大きくなっている。子どもを生む前は 気にならないでいた。
いったい おっぱいは いくつあるのだろう。わたしははじめて 調べてみた。
ふっくらしているのが おしりにちかい 左右4こ。
どうやら 計左右で8こ。
こどもはこのお尻に近い4この乳首をすっている。
人間のおっぱいはむねのところに2こ。そこからいくと おっぱいの位置がずれているようで。犬のミッキーの場合 胸の辺りの2こはただの いぼみたい 次の段も ただのつぶ。
牛なんかもお尻に近いお腹で 大きいおっぱいが垂れ下がっている。
どうしてかな?
そこで考えたんだけど 人でも こうした犬でも一番太るところはおなかでしょ。胃や腸といえば一番食べ物が存在するところで そこから近いところに 栄養がまっさきに回るんじゃないかな。だから 犬や牛のおっぱいは腹部についている なんてことを 自分かってに考えている。だけど血液という観点からすると 人間のように 胸についている方がいいのかな。
それにね おっぱいは 吸う子どもがいて おおきくなるんだな きっと。
ただいま4ひき だから 4こ大きくなっている。
ほんとうは まだいたのかもしれない ダンボール箱で生んだから ミッキーのおしりのしたじきになって 死んでしまった。もういっぴきも どっかからくわえてきた それも死んでいた。私はミッキーがその日に出産するのに ついててやらなかったのだ。
ミッキーが妊娠していることに 気付いていなかった。あけがた なにか音がするから
出てみると こんな光景が あったというわけなのだ。
そこだけが あさひにあったって 穏やかな光をはなっているようで みんなをいそいでよびにいった。
5年間 ミッキーは こどもを生まなかった。だから ミッキーはそのままいくのだと思っていた。その間にわたしは 男の子を生んだ。待っててくれたんだ そう思ったことだった。 


《 2018.03.14 Wed  _  思い出 》