who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 05

なにもいわない

スキャン3458.jpeg
「ちょうになるまえに」 NEKO美術館発

ちょうは やっぱり わたしからみたら 
ふしぎです
うまれたては ちいさなまるでしたっけ
それから 私が気がついた頃には 
はっぱを むしゃむしゃ食べてる あおむし
こんな ムクムクの姿で すみませんともいわず
たべすぎかしら ともいわず そこにいて むしゃむしゃ食べてる
それから さなぎになるんでしたっけ そのなかで すごすために
なにもいわずに 自家製のねどこ なかで何を考えているのかも
いわずに 
で ちょうという美しい羽をつけて 飛び立って行くんでしたね
さようならも いわずに

なにか いわずに なしとげる 
まど・みちおの いわずにはおれない とは
つまり 私たち人間のことなんでしょうかね

ここは省略 なんてことも ちょうにはないんでしょ
完璧 とは こういうこと?
《 2018.03.05 Mon  _  エッセー 》