who am ?I

PAGE TOP

  • 03
  • 04

言葉が遊びたがっています

スキャン3457.jpeg
「跡」NEKO美術館発 

まど・みちおは「ことばも遊びたがってるんですよ」

そんなふうに「いわずにはおれない」という本で いっています。
ことばが 遊びたがっているなんて そうなんですよね
言葉の気持ちになってみるなんて 

自分も なんかして 遊びたがってるんだなあ
そう思っても いいなんて うれしいですよね

NEKO美術館発 なんて 自分は言ってますけど
まるで 自分発ばかりで いやですよね
こんどから 誰か発も 思いつこうと

上の作品は 紙粘土発なんです
で 「わんわん」とか孫ごいうように「ばうばうー」なんて
犬になって 遊びたがってる 紙ねんどの 跡

話はいつものように変わりますけど
からだの痛いところに 1円玉をはりつけると いいんだよ
そう言う人が きのういました
彼は UFOは 飛行機かなと思っても もう少し待ってると
ひょいひょいと 飛行機じゃないとび方になることがあるから とも。
10円玉は 足の裏にくっつけておくと 水虫にいいらしいですよ
この人は いろんなことを 知ってますね

この3つのこと お客さん すぐやってのけるほうですか
それとも 

じんたんを こめかみあたりにつけておくと
目にいいそうですが それ跡がつきそうだね という人がいて
そのとおりなので 1円玉がいいと思います 
どちらにしても つけたままだと どうかな

水虫には お茶漬け とか 10円だま。
お茶漬けのもとを 入れないでね 
言葉が遊びたがっています どうどう
10円玉は 足の裏専用にして下さいね
お茶は せん茶 お抹茶 緑茶 ほうじ茶 どれが一番効きますかね

言葉で遊ぶと とても自由になるとまどさんは 言っていますよ

《 2018.03.04 Sun  _  ぷれいんぐルーム 》