who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 22

ネコの日

スキャン3444.jpeg
「ネコの日 2月22日」 NEKO美術館発

いつごろから ネコの日 できたんでしょう
娘の家で ブルーのビー玉が ひざしのなかで きれいです
で ちょうどそばにあった ネコの模様の ふくろを これの下にしきました

「ちょうどのはなし」でしょう?

孫が 少し離れたところで 見ています
このあと 娘は これを 孫の手の届かないところに
おきました

ルシアンブルーでしたね 
ひざしをあびると この家の ステンドグラスです

「はるちゃん(かってかっていたネコのなまえ)はねえ びーだまのような
目をしてたの」
「ルシアンブルー? ルシアンブルーじゃないことは確か」
「ええっと ムラカミ記者(ネコ)は21まで生きたのよ」

「のどをなおすには しゃべらないことがいちばんね」
「晩年のムラカミ記者は 耳が聞こえなくて 目が見えなくて 大声で
叫んでたけど 今だから言うけど それは のどにはよくないね。
耳はきこえてて目だけが見えなかったんじゃない?」

レインマンをやった俳優は 思い出せない
おふろにはいって あったまると 思い出すよ きっと
似顔絵は 描けるよ ああ 頭のなかで もう出来上がった





《 2018.02.22 Thu  _  日記(日々) 》