who am ?I

PAGE TOP

  • 02
  • 18

もどってきてほしいもの

スキャン3439.jpeg
「もうそうなっている」 NEKO美術館発 1984

「もうあなたはそうなっているんですから」
こんなことを 手相やら顔を見ながら 言った人がいる。

この人 なんかわかりにくいこと 言ってくれるよなあ
そう思いましたよ。

わたしはそのころ 自分のことが つまらないとか 夢も希望もないとか
そんな風には思っていませんでした。
この 夢も希望も これ 自然にわいて来ることだから。

で 今は68歳 どうかと言うと これが 消滅に近いのですよ。
35歳の頃 いいことばかりではなかったのは 今と変わりありませんが。

「もうあなたはそうなっているんですから」
やっぱり いまでも 「いったいどうなっているの?」
そうききたくなりますね。

自分の場合 夢や希望 プラス思考 
これ 独身のころ がんばってためこんでいたもんなんでしょうね。
うまくいかないことが 続くと思ったとき 神さんに祈り あの人のように明るくなろう
この人のように プラス思考でいこう などと。

で そろそろ そんなにがんばらなくても と暗い色も そのままでいこう
明るくしてる人など見かけると 無理してるなあ と 思ったりね。
これが 消滅しかけてるってことなんですかね

あれ もどってきてー 


今日は2枚もありますね。
カメラでぱちりの時代のものですよ。うえは もうこのままで 説明はいいにして
だけど 花のブローチは親戚のしーちゃんの作品です。一緒にアクセサリー展やろう
と もちかけたときのもの。数点出してくれましたが まちがいなく いいアクセサリーでした。しーちゃんの写真じゃないです。この人外国人ですから。しーちゃんは日本人。
下は 手編みの帽子の数々です。個展で みんなに好きなのかぶってもらって
私の作品をみてもらう そんなことを考えていましたよ。真ん中の紙粘土による
フクロウは紙粘土全盛時代のもの。



《 2018.02.18 Sun  _   》