who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 27

ドレミの歌

スキャン3407.jpeg
「ドレミの歌」 NEKO美術館発 2018 1

わたしのうちには ピアノがあります
ピアノというイメージではないうちで こどもも ピアノを習わせたこと
ありません
孫は しかし 来ると ピアノのふたを開けて ひきます
その孫の一人が 女の子なんですが わたしに 「ドレミの歌」の
楽譜を 2017年には ひらがなで 黒のマジックで描いてくれました
わたしに ひかせてあげたいのでしょうか 無言の 楽譜です
ことし2018年には こんどは かたかなで いろつきです

彼女は2017年は小学一年生になる ほんの手前の 3月1日
ランドセルを関東から見せに来てくれました
そして 今年は2018年 1月 小学二年生
「いっかいとめる」印 1〜5までの指の色と細かく説明がしてあります
これも無言の 楽譜 とても親切な

ドレミの歌は 彼女の得意な歌に違いありません
ここだけの話ですけど わたしが この「ドレミの歌」をひいて
元気に歌い出したら どうなるのかしら 
まだひいたことがないのです
これをひいたら 快活になれそうだな
わたしの静まり返った 頭のなかは 


《 2018.01.27 Sat  _  これくしょん 》