who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 15

おたより

スキャン3395.jpeg
ぴーさんからのおたよりのつづきです。

こはのちゃんとお餅つき大会ですか。
こんな絵本をみたら やってみたくなるんでしょうね。

田舎の実家では いつごろまでおもちつきをやってたのかなあ。
自分の家で うすは木製 むかしからこれを使ってたんでしょうね
このおもちつきは もち米をかまどで拭かしたり いれものにメリケン粉ひいたり
この下準備が けっこう大変だったんです。とりかかるまで ぐずぐずして 母に叱られたものです。
冬休みの宿題のひとつに この餅つきの絵を描くのが 自分のいつものコースでしたね。
杵を振り上げるのは 兄たち。てがえしは母と私。順番にね。息のあったところを見せなきゃ あぶないですからね。
お餅をつくまえの ふかしたもちごめ これがおいしくてね。
モチをまるめる頃には おなかいっぱいでした。
《 2018.01.15 Mon  _  おたより 》