who am ?I

PAGE TOP

  • 01
  • 11

おたより

スキャン3388.jpegぴーさんからのおたよりです。

のりこさん、ムラカミ記者さん、
そしてキリンのハイネックさん、こんばんは。

1月10日
「編み目模様の仲良し一家 キリン」

キリンさんたちは
冬も、さむいお部屋でだいじょうぶ。
なのですねー
驚きました!
初めて日本に来たファンジさんとグレーさん、あたたかくて亡くなってしまって....かわいそうでしたね。
飼育員さんたちも切なかったでしょうね。

おおきなおおきなキリンさん。
鉄道を使えず大八車での大移動。
大八車に乗せられたキリンさんたちは
どんな気持ちだったのかなあ。
ドキドキ?もじもじ?(笑)
それにしても美しい編み目模様! きりんさんの頭骨も初めて見ました。
ツノみたいなところにも骨があるのですねぇ。(とんがり帽子みたいで可愛いなぁ♡)

***

ぴーさん おたよりありがとうございます。
このキリンの表情 この本の中で 光ってましたよ。
なにはともあれ キリンの好きそうなぴーさんに声をかけてみましたよ。
大八車に乗せられて それは この長い首のせいかなあ などと。
むかしの大八車って 車輪のところが鉄じゃなかったかなあ。
ゴムのタイヤのクッションとちがって がたがたとゆれもひどかったのかも。
でも われわれも暖房には気をつけましょうね。遠い国からやっと日本に来たのに
冬が越せずに 亡くなってしまうなんてね。
動物園にもいろんな歴史があるんでしょうね。
ぴーさん キリンのあのツノにも 骨があるんですね。よく気がつきましたね。
角の先が丸くなっているでしょう。



《 2018.01.11 Thu  _  おたより 》