who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 26

朝の企画書

スキャン3371.jpeg
「朝 ゴミ捨て場で」 NEKO美術館発 2017 12

このドアの向こうは ごみのふくろでいっぱい
結晶は 朝の光を浴びて いろんな絵を 描いている
自分は雪の結晶という名前は知っているけれども
今日は雪ではないし 何の結晶なんだろう
 
砂漠の上でね この大きな結晶のドアをね
ぽつんとおきましょう
両開きですよ

あさひを浴びても とけないようにしておきましょう
むりですね 暑いんですから
砂漠にあわせるドアだと お金が掛かりますよう
小屋を建てるのも むずかしいかな 砂漠だから
ずるずる

で とりあえず 人を呼んで来て あなたはみぎへ わたしはひだりへ
開けましょう ドアをね
そのことを ここの人に 日本語でいっても わかりませんから
わたしがさきに開けます
きっと その人は あけるにきまってます
赤ん坊だって 真似をすることからはじまるっていうじゃないですか

ここまでが 無駄な努力の結晶です
でも 大丈夫 私の頭のなかで おさえましたから
頭アートの先輩がいるのをご存知ですか
私よりかなり若いですがね いるんですよ

いい頃合いの所まで来ると
こういうふうに 手をぱっぱっとはらってね
やりました そういうんです
で 頭をぽんぽんとたたいてますよ
あれはなんですかね

あとは お客さんに聞かせるんです
ジョンレノンのイマジン
うまいですよ 頭アートよりうまいかもしれませんよ
「ん
やっぱり むこうには砂漠が広がってる
これまた 苦労は報われない」
歌の合間に こんなつぶやきまで入れてね
イマジンは 結構 ポジ地異部 わー 残したいこの間違い
いずれまた



《 2017.12.26 Tue  _  ぷれいんぐルーム 》