who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 27

おふくろー

スキャン3372.jpeg
「袋開発計画」 NEKO美術館発

目を開けてみる夢
これは 現肉体を 動かして 作ってみることになります

みなさんは バッグとおっしゃるかもしれませんが
私は ふくろ という言葉が どうも似合っているようです
この企画には こういうキャッチフレーズでした たしか

「ふくろは 動く 作品広告である」

私が あなたが ふくろをもって歩けば そばを歩く人の何人かは
袋に描いてある 絵を見るでしょう
そばにきて 「これ どなたの作品?」などと

しかしこれも あまかった
私は 東京に出れば 「あのォ 私は今どこを歩いているのでしょう」
「この電車は この駅に止まりますか」
などと ふくろどころではないのです

駅員さんと手をつないで 出口に出たときも 
そのやさしさに
東京もまんざらじゃないわい

この企画も そういうわけで 

 みなさん 私のばやい作品 この夢の入り口から
出口に至るまでが よいのです
袋画面に絵を描き込んだり ぼたんや いろんな ものを
かざりつけます
これが 何日もつづくのです
知恵と少ない脳細胞を 駆使してね

人は感謝を忘れては行けないそうですが
この夢中神様に 感謝です

しかし

動く広告塔も 例の「すきま風が ぴゅーっ」とやってくると
その光は 陰りをおび 私は あがきつつも 従います

それを乗り越えてこそ いいものがはじめてできるのです」と
云って下さる方も いますが
このすきま風は 頭のかたすみから 全体に ひろがり
光を失います

私はその風に乗って これは螺旋状に飛ぶのですが
次に まいります

深追いは 私には ないのです

てなこと いっちゃって てぇっ

《 2017.12.27 Wed  _  わたしでいいですか? 》