who am ?I

PAGE TOP

  • 12
  • 19

くも

スキャン3358.jpeg
「くも」NEKO美術館発 2017

パソコンで くもに出会いました
黄土色で ごまのような小さな生きもの
足の長さは 胴体の何倍かしら

くもに出会いますと 「足の数何本?」といつも思います
「たしか いっぽん多いはず」とも思います
何に比べて多いのということですが それは自分でも
わかりません

たこははちほんでしたよね
たこはちというじゃありませんか
くもの場合は それがないから いっこうにおぼえられないんでしょう

そのくもが ながい糸のように細い足を ゆっくりゆっくり
動かすんです 前に進んでいます だから
ゆうゆうとできる人のよう
でも この長い足をあやつるのは このゆっくりさが
ちょうどいいのかも

ねこのむらかみいろだな だから ここにいるのかも
想像してみると しみじみするのです 死んでしまいましたからね

むらかみは黄の小さい所がありましたから
死して この大きさなのかも
想像がふくらみます

《 2017.12.19 Tue  _   》