who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 31

名作を読んでみる

スキャン3301.jpeg
「リヤ王」シェイクスピア 坪内逍遥訳 中央公論社 昭和9年

きょうの 「名作を眺める」は 「セリフというものは 声を出して読んでみるものかも知れない」 そう思って 読みはじめました。
ところが 俳優さんのように 大きな声でしっかりとセリフを言うのは
なかなかできないものです。練習に練習を重ねた俳優さんの まねをするなんて。
で 幸いなことに 漢字にはふりがなが付いていますよ。
これで漢字で こまっちまうことは ないです しかし 「かな」がむずかしいのです。
「むかしかなづかい」です。
「そのやうにも」「をりましたが」そのとおりにセリフは発音してみましょうか。
「リヤ王」「リア王」1ページほど 声を出して読んでみましたぜ。

《 2017.10.31 Tue  _  これくしょん 》