who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 24

にがい

スキャン3285 2.jpeg
「おもいでは いつも うれしくない」NEKO美術館発

自分に聴いてみるんです
うれしい思い出と やるせないのと どっちが多い?
するとね 後者が がぜん多いんですよね

これもそのひとつです
これは 小学一年生の黒板の上 
そんなに にがいのなら 黒板消しで消してしまえばいいではないですか?
それが そうはいかないんだなあ


人形を描くことになった日

 人形を描くのは 得意でしたよ
何人かは そのことを認めていましたから ノート見せたりして
それなりに アッピールしてたんですかね

ある日 教室で先生がこういわれたんです
「みんなの中で絵が上手な人」
で そのとき 友達の一人が
「それはのりちゃん」と言ったのです

えっ!と思った記憶はないから
きっと 予感があったんです
ま わたしは こどもでしたから こんなふう

自分から手を上げなかっただけでも ましですよね
まわりから いってもらうほうが たしかにいいですよね

先生にすすめられるまま わたしは黒板に 絵を描くのでした
じっさい 黒板というのは すぐそばにいくと 大きいもんです
上にも よこにも
一年生のわたしは いつもノートに描いていたように
小さな小さな 人形を 白いチョークで描くのでした

そのとき わたしは 得意ではありませんでした
いつもの絵が ノートに描くのと 大きな黒板に描くのとでは
ちがうと思ったからかなあ

で それ以来 みんなのノートに 人形やバレリーナの絵を
描くのを やめた というわけではなかったんですね
描いてといってくれる 数人の友達がいたからかもしれません
営業的には(笑い)絵に登場する少女に サクラコとか工夫をおこたりません
少女や少女クラブという本にあるように うまく写し取れたわけでも ありません
しいてゆうなれば(笑い)自己流だったのでしょう

このことは ずっと あります
で それはその後 わたしに 有利に働いたかというと
そうはなりませんでした

自己流は 大きなところにおいてみて 気がつくものかもしれません
気がつくのが 小さい時過ぎたのでしようか

そこでめげて やめてしまってたら
これも めげるほど 思春期じゃなかったからでしょうか

いろんな偶然が重なって
わたしは こんなふうなんです
でも ひきだしから あの思い出が出てくると にがいです
音楽の時間に お洩らしをしてしまった時の 思い出も さらに にがいですがね

みなさんは にがい 思い出は ありますか。








《 2017.10.24 Tue  _  思い出 》