who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 11

行ったことのある場所にいく

スキャン3261.jpeg
「夢で見た景色」 NEKO美術館発

夢というのは やはり人それぞれなんだろうか
わたしの場合は 見たこともない場所と かって子どもの頃 みたことのあるのとがある。 今頃はほとんど夢を見ても忘れているので 夢を見ることも老化があるのかなあと
おもったりする。
小学三年生の頃の思い出なんて 68歳の自分には 昔過ぎる。
そのガイザーのいっぱいいる かなり古い教室の次に出て来るのが 講堂
ピアノもそこにはあったし 片隅には幼稚園があった。
「大声で騒いだら 舌切り雀のように舌を切りますよ」と先生に言われて
とてもこわいと思ったこと そのことを母に言っただろうか
言わなかったのかも知れない その言葉は づっとありつづけて
今も覚えている。

夢を見る 見ているのだ 夢は。
このあいだ テレビで 人の体の中には いろんな微生物がいる 日々生き続けている
そう言ってた。 だから夢も ありつづけるものかもしれない。
 
《 2017.10.11 Wed  _  エッセー 》