who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 02

ぺけ路路

tyotスキャン3243.jpeg
「急げば笑うな」 NEKO美術館発

きょうから 新しい朝ドラがはじまりました。
「笑いんしゃい」でしたっけ 
で ドイツの偉いさん一家が これ突然過ぎる説明ですよね
縁側のある 日本家屋に 赤絨毯ひいて お出迎えするんでしたね
で むこうは夫婦と西洋人形のような女の子家族
かたや 着物を来た両親 おばあさん そして 兄と妹
どうやら この妹が今回の主役でしょうか。
 よく笑う子で しつけの厳しい おばあさんや両親は
「今日は大事なお客さんから 大笑いなどしては決してなりませぬ」
そう言い渡されてたんですが そのドイツ人のおじさんに蝶がふらふらと飛んで来て
その頭に とまるんです うまいぐあいに
それだけでも 自分ならやばいですが もうひっぴき蝶がとまりました
ふつう 笑いますよね 2ひきもとまるなんて まるでリボンですよ。

なんのはなしでしたっけ?
そうそう 朝ドラの話でした
で あともどり・のりこ の 作品ですが 
「ペケ路路」(じろと書きたかったんですが)まるでこれじゃあ双子です。
いえね 特別な深い意味は全くありません。

話はいつものようにパッと変わりますが
今ね 絵はがきでね キスリングの描いた「リタ・ヴァン・リアの肖像」1mx73cmを
見えるところに置いてるんです。黒柳徹子さんのような肖像です。
こうして ゆっくり名画を眺めていたらいいのに 「ああ 自分は 初心に戻って
人を描いたり 勝手に筆が動き出すような そういう時は もう来ないなあ」と
しんみりしてしまうのです。
ルノワールとキスリング どっちもいいですけど
キスリングは涼しい風が吹いて来るような肖像画ですね。このころは前髪をパスッと
まっすぐにきって イヤリングをたらして リバーシブルの長いマフラーの女性。
そうかマフラーはそういうもんですよね。バックの色もこのモデルさんをひきたたせていますね。ルノワールやキスリングのいたころ まずこのモデルさんをスケッチをしたんでしょうね。
写真の技術は まだまだだったんじゃないですかね。 踊り子を描いたドガが写真を意識してたそうですけど。魅力的な絵ですね。 

こういうところにこの 大分まえのわたしの絵 そうか「ぺけ路路」こんなわたしに
関係ありそうな。

《 2017.10.02 Mon  _  わたしでいいですか? 》