who am ?I

PAGE TOP

  • 10
  • 01

生きるとは

スキャン3242.jpeg
「生きるとは自分の物語を作ること」考える 新潮社 2008

河合隼雄 小川洋子 対談 つづき

小川 強くもなければいけないし、弱さもわからなくてはいけないし。
河合 根本的には、やっぱりすごく強くないと駄目ですね。
小川 そうですよね。そうじゃないと共倒れになっちゃう。
河合 そうそう。絶対共倒れにならないようにねしないとね。
小川 家の主人に「もう駄目だ。もう書けない」ってつい愚痴を言うと、「じゃあ続きは編集者に書いてもらえば」って途端に降りちゃうんですよ(笑)。励ましもしない。
河合 いや、それは賢いですよ。「あんな奴に書かせてたまるか」て思って、パッと書けるようになるんじゃないですか(笑)。
小川 自分は井戸の底まで落ちているようなのに、主人は抜け道からなんだかスーッといなくなっちゃう。だけどそこに抜け道があるんだなっていうことを、わかってまた降りて行けるというのは、あるのかなと思うんですけど。
河合 そうですよ。だからいろんな答えがあるんです。

***

「ぬけみち」があることに気づく
ほっておかれたり 人に頼んで逃げ出そうかと考えているうちに 
行き詰まってた道が 他のところで見つかるんですかね。
いろんな考えがあるんです か


ぬけみち・のりこです。
きのう かまきりの 戸登り(?)をじっと見ていた私ですが
その日の夕方には その場所にはいませんでした
「ここではない」はたと気づいたんでしょうか
気づく?
くるくるっと 小さなハート型のかおを動かして 警戒しているようでした
こんな人いてたら こわいなあ

あ そうそう 命がけの未来にむかってるんですよね かまきりは
で そうそう 昔をほりおこしているんでしたね 私は


《 2017.10.01 Sun  _  1ぺーじ 》